この間の元上司の吉田さんとの打ち合わせから大分経っていて、あれからどうしたのかなと思っていた矢先に吉田さんから携帯に電話がかかってきました。またお願いしたい仕事があるとのことでしたので早速吉田さんがいる会社へ行ってきました。今度はアーティストのチラシの話でした。コンサートで使うチラシとファンクラブ向けのチラシの2種類のデザインでした。
吉田さんからデザインのコンセプトやこういう感じのデザインが欲しいといった要望をヒアリングしてまずはそのばでラフスケッチを描きました。そして私は吉田さんに「だいたいこんな感じでいかがでしょう?」というと吉田さんは「いいね。この線で行きましょう。」といってくれたのでこれを家に持って帰ってブラッシュアップすることにしました。
私と吉田さんとのつき合いはかなり長いので、私は吉田さんがどんなデザインを欲しているかは良く分かっています。ですから打ち合わせもそんなに長くは必要としていないのです。
仕事の打ち合わせが終わると吉田さんは、「そういえば君のオリジナル缶バッジは売れているのかな?」と聞かれました。私は「おかげさまで最初の缶バッジは完売で新しいデザインも増やしています」と答えました。それは良かったね。たくさんのオリジナルデザイン缶バッジが売れるといいね。と言ってくれました。そして「この後は私も仕事は終わりだからちょっと飲みにいきますか?」とお誘いを受けたのでご一緒させていただくことにしました。